本日、2019年11月16日(土曜日)高輪ゲートウェイ駅開業に向けて、田町~品川間で線路切替工事が行われ、この影響で「山手線・京浜東北線」が一部運休となります。

今回の運休で最も行きにくくなるのが田町駅です。田町駅へ、上野・東京駅方面から、またその逆の大崎方面からの迂回ルートについてのご案内です。

今回の運休や列車時刻に関する専用電話窓口はこちらです→JR東日本 050-2016-1620


今日(11月16日)「田町駅」はどうやって行く?行き方・行く方法!

▼結論から言うと、初電〜16時頃までの間、電車で田町駅に行くルートは上野・東京駅方面から京浜東北線のみになります!
この区間はJR京浜東北線が並行して走っているので、京浜東北線1本で代替することができます。

今回の運休で最も行きにくくなるのが田町駅となるわけですが、田町駅への乗り入れは埼玉方面からの京浜東北線のみでそれ以外ではアクセスできません。近くにある都営地下鉄の三田駅の利用を検討した方がよさそうです。

出典:NHK NEWSWEB


11月16日(土)初電~16時頃までの運行計画

高輪ゲートウェイ駅開業に向けた工事の一環で品川駅線路山手線と京浜東北線線路切換工事に伴うJR東日本の11月16日初電から16時ごろまでの運転計画
11月16日(土)の初電~16時頃までの各路線の運行計画は下記の通りです。この時間帯が最も運休区間が多いので、いつもより時間に余裕をもって出掛けた方がいいでしょう。

【山手線】
・大崎~東京~上野間は運休。
・大崎~新宿~上野間で折り返し運転を実施。運転本数は通常の7割程度。

【京浜東北線】
・田町~品川間は運休とともに日中の快速運転を取りやめ、各駅停車で運転。
・田町駅で大宮方面に折り返し運転を実施。運転本数は通常通り。
※田町~東十条間は15時~15時20分頃に一時運転見合わせ。
・品川駅で大船方面に折り返し運転を実施。品川~蒲田間は通常の8割程度の運転本数。

運休区間を利用せずに公共交通機関で移動する場合、

      • 大崎駅〜品川駅間は、大井町駅を経由してりんかい線と京浜東北線を乗り換える方法があります。
      • 品川駅~田町駅間は、泉岳寺駅を経由して京急本線と都営浅草線を乗り換えると、田町駅から140メートルほどの距離にある三田駅を利用できます。路線バスは、品川駅港南口と田町駅東口を結ぶ路線として、都営バス「田92」「田99」や港区コミュニティバス「ちぃばす」の「芝浦港南ルート」があります。

出典:品川経済新聞
【参考:りんかい線】
・4時30分頃~6時頃まで東京テレポート~大崎間で増発。
・10時頃~16時頃まで新木場~大崎(赤羽)間で増発。




高輪ゲートウェイ駅開業へ運休による運行計画の復旧はいつ?

運転が再開されるタイミングは、山手線は16日(土)の午後4時ごろ、京浜東北線の品川駅と田町駅の間は17日(日)の始発からとなる見通しです。




電車乗り換えルート検索アプリの「Yahoo!乗換案内」がとても便利!

ヤフーが提供している路線検索アプリ「Yahoo!乗換案内」では、工事中などで利用できない路線を迂回した経路を検索できる「迂回路検索」が利用できます。この機能を活用するのがおすすめです。

鉄道のほか、バスによる迂回路も表示されますので便利です。

電車乗り換えルート検索アプリの「Yahoo!乗換案内」

Google Play(Android)
iPhone(App Store)

以下、Androidアプリを例に路線検索の使い方を解説していきます。

◇STEP1 路線検索を開始する

電車乗り換えルート検索アプリの「Yahoo!乗換案内」で迂回路検索1

 

◇STEP2 路線検索結果を確認する

索アプリの「Yahoo!乗換案内」で迂回路検索2

 

◇STEP3 迂回路検索に切り替える

索アプリの「Yahoo!乗換案内」で迂回路検索3

 

◇STEP4 迂回対象の路線を検索する

索アプリの「Yahoo!乗換案内」で迂回路検索4

 

◇STEP5 迂回した路線検索結果が表示される

索アプリの「Yahoo!乗換案内」で迂回路検索5

悪天候などで工事が実施されない場合はどうなる?

悪天候などで工事が実施されない際は、12月13日(金)から15日(日)までの日程に延期されます。

高輪ゲートウェイ駅は2020年春ごろ開業予定

高輪ゲートウェイ駅は、山手線と京浜東北線の田町~品川間に、2020年春ごろ開業する予定です。
また、今回の工事で使用停止となる品川駅の3番線は、現3・4番線ホームの拡幅スペースとなり、2022年ごろに京浜東北線北行(大宮方面)と山手線外回り(渋谷、新宿方面)が同一ホームで乗り換えられるようになる計画です。