ほけんの窓口の評判は良い?どういうサービスがおすすめ?利用者の口コミ実態も調査!

気軽に保険のことが質問でき、知識がなくてもわかりやすいと話題の「ほけんの窓口」。しかし、口コミの中には良いもの・悪いものがそれぞれ見られ、評判について気になっている人も多いようです。

そこで今回は、ほけんの窓口は一体どんなサービスがあるのか、また実際に利用した人から寄せられた口コミなどをご紹介したいと思います。これから利用予定の方や、CMなどを見て気になっていた方もぜひチェックしてみてくださいね。

  • ほけんの窓口の評判は良い?
  • どういうサービスがおすすめ?
  • 利用者の口コミ実態も紹介!

 
についてご紹介します。

ほけんの窓口の評判は良い?

ほけんの窓口

 

今加入している保険が自分に合ったものなのかどうか、またこれから加入を検討している人に対しおすすめの保険を調べてくれるサービス「ほけんの窓口」。一般人にとってなかなか難しい仕組みであることも多い保険ですが、各店舗の担当が親身になって相談を受けてくれると評判です。

一方、担当者や店舗によっては「説明がわかりにくかった」や「時間がないかのように急かされた」などの口コミも見られるようです。全体ではなんと742店舗もあり、一部はショッピングモール内などの立ち寄りやすい場所にあるほけんの窓口。当然社員の数も膨大になるため、中には説明に向いていない社員も出てきてしまうようです……。

しかし、全体的に見ると「満足した!」という口コミが多いのも事実。どのサービスにも言えることですが、やはりベテラン社員や勉強熱心な社員、説明の上手い社員に対応してもらうことが重要と言えそうです。

▲ 目次に戻る

どういうサービスがおすすめ?

ほけんの窓口では、40社以上の保険会社を比較し、自分に合った保険を選ぶことができます。

ほけんの窓口の店舗で対応している保険会社

・アクサ生命保険株式会社
・アクサダイレクト生命保険株式会社
・朝日生命保険相互会社
・アフラック生命保険株式会社
・SBI生命保険株式会社
・エヌN生命保険株式会社
・FWD生命保険株式会社
・オリックス生命保険株式会社
・ジブラルタ生命保険株式会社
・住友生命保険相互会社
・ソニー生命保険株式会社
・SOMPOひまわり生命保険株式会社
・第一生命保険株式会社
・第一フロンティア生命保険株式会社
・チューリッヒ生命保険株式会社
・T&Dフィナンシャル生命保険株式会社
・東京海上日動あんしん生命保険株式会社
・なないろ生命保険株式会社
・ニッセイ・ウェルス生命保険株式会社
・日本生命保険相互会社
・ネオファースト生命保険株式会社
・はなさく生命保険株式会社
・マニュライフ生命保険株式会社
・三井住友海上あいおい生命保険株式会社
・明治安田生命保険相互会社
・メットライフ生命保険株式会社
・メディケア生命保険株式会社
・ライフネット生命保険株式会社

・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
・アクサ損害保険株式会社
・アニコム損害保険株式会社
・イーデザイン損害保険株式会社
・AIG損害保険株式会社
・au損害保険株式会社
・キャピタル損害保険株式会社
・ジェイアイ損害火災保険株式会社
・セコム損害保険株式会社
・セゾン自動車火災保険株式会社
・ソニー損害保険株式会社
・損害保険ジャパン株式会社
・東京海上日動火災保険株式会社
・三井住友海上火災保険株式会社
・三井ダイレクト損害保険株式会社
・楽天損害保険株式会社

・アイアル少額短期保険株式会社
・エイチ・エス損害保険株式会社
・SBI損害保険株式会社

生命保険はもちろん、自動車保険や火災保険、学資保険などさまざまな保険の種類に対応しています。

実は、これだけの種類のサービスを比較することができるのは、保険比較サービスの中でも稀なこと。比較対象が多ければ多いほど、自分に合った保険を選びやすくなりますよね!名前も知らなかった保険会社が、実は自分に合っていた……というケースも多数見られます。

また、ほけんの窓口では相談だけなら完全無料!店舗によっては混み合うことがあるため、事前に来店予約をするなどしてゆっくりと心行くまで相談できるようにしたいですね。

▲ 目次に戻る

利用者の口コミ実態も紹介!

ほけんの窓口

 

ほけんの窓口を実際に利用した方からは、たくさんの口コミが投稿されています。まずは、「良い」「満足した」という方の口コミを見てみましょう。

ゆうくんパパさん

ほけんの窓口を利用させていただきました。
その時は家族の保険についてあちこちの保険相談を受けていてどこがいいの迷った挙句のセカンドオピニオンとして来社しました。
たまたま他社の保険相談に行った帰りに、店舗を見かけ、書類一式は持っていたので、アポイントなしで声をかけました。
その時は他にお客様がいなかったおかげ?ですぐに対応してくださいました。
その時、対応してくれたのは男性の方で、私は子供連れだったにもかかわらず、親切に子供に声をかけてくださり、持っていたipadでディズニー動画を見させてくれて、私が集中して話ができるように配慮してくださいました。
いろんな保険で悩んでいること、どの保険がいいのか全く分からずに途方に暮れて言うことを赤裸々にはなし、親切丁寧な回答をいただきました。やはりどこの業者でも強い保険会社?(提携してる)があるということまで教えてくださり、少しだけ内部事情が知れて、より安心して話に耳を傾けることができました。
結局ほけんの窓口さんでは契約しませんでしたが、話しやすくて、アポイントなしでも、結構長々話してしまったのにもかかわらず最後まで丁寧な対応をしていただいたことがとてもありがたかったです。

引用元:みん評

ココさん

子供が大きくなるにつれて保険の見直しが必要だなと思っていました。もし万が一なことがあった場合、子供に迷惑をかけてしまう。将来のことを見据えた保険選びをしないといけないと思いました。そこで友人に相談すると、無料相談を教えてもらいました。そして医療保険の見直しをしに行きました。相談サービスではスタッフが一つ一つ丁寧に紹介してくださったので、家に帰って旦那と話し合うことが出来ました。プロのアドバイスはやはりすごいですね。結果、私達にあった保険を選べました。

引用元:みん評

ヤマオさん。

このような保険会社に来ると、長々と話をされて何かの保険を勧められて帰りづらくなるのではないかと最初は不安で、入店するのに少し勇気がいりました。
しかし、入ってみるととても御親切でそのようなイメージが覆されました。
まず、担当の方はどれくらいの時間で話すかを私たちがどのくらいに帰りたいか聞いて「〇〇時に終わらせますね」と示してくださったので、とても安心しました。
そして、保険の内容についても私たちが求めている漠然としたイメージからいくつかの種類を本当に分かりやすく図にして説明してくださり、説明の都度に質問が出来るようにしてくれたり、具体的な金額を計算して下さったので、私たちがどの保険に入るべきか、頭の中でどんどん明確になっていきました。
また、特定の会社ばかりを勧めてくるといった印象はなく、色々な会社での保険のシュミレーションを出してくれて私たちが比較検討しやすいように、アドバイスをしてくださいました。
今回は、こちらに行ったお陰でベストな保険を決めることが出来ましたが、また家族が増える等して見直しを考えるときはもう一度伺いたいと思っています。

引用元:みん評

一つひとつ丁寧に説明してくれるのはもちろん、無理な押し売りもないようです。中には契約するまで帰さない……という保険会社もありますが、「帰宅してゆっくり決めてみて下さいね」と相談者に寄り添ってくれるのが嬉しいですね。急いでいる方にはなるべく簡潔に、保険について詳しくない方にはゆっくりと丁寧に……など、臨機応変に対応してくれる店舗も多いようです。

また、お子さんのいるお父さん・お母さんにとって、長時間になりがちな保険相談は心配事も多いもの。しかし、スタッフがお子さんに声をかけてくれたり、適宜動画などを使って楽しませてくれたりすると安心ですね。

続いて、満足できなかったという方の口コミも見てみましょう。

大阪くんさん

ネットで予約して、何も知らないのでいろいろ教えて欲しいことと、今日は契約せずに見学だけと言う内容を書いて行きました。

来店し、呼ばれるまで待っている間のスタッフさんの対応がとてもよく、期待が膨らみました。
聞こえてくる他の方もとても楽しく相談されていました。

いざ自分の番、恥ずかしながら保険のことは本当に何も知らないので、どんなものを選べば良いのか教えてもらいながら和やかにお話…とイメージしていたのですが、実際は違いました。
「どの保険に入るべきか分かりますか?終身と掛け捨ての違いわかりますか?」など質問されまくり、「知りません」と答えると「分からないんですか?」みたいな感じでやり取りが進み、ずっと知らないことをグイグイ聞かれて惨めになりました。

引用元:みん評

sassさん

予約制と知っていましたが、近くに行ったので寄って聞けたら話を聞きたいと、ダメなら予約をしたいと伺いました。その日は予約がいっぱいだったので、予約をしました。
その際、どのような内容か?と聞かれたので、人通りが多い中立ち話で一通り説明しました。
しかし、何度も、少しお待ち下さいと確認に行き、挙句に人が変わりました。
しかもその代わりに来た人も、病気の内容など聞いてきて、なら予約は必要ないよね?と言う状態でした。

引用元:みん評

まゆみさん

結婚を機に保険の見直しをしようとネットで調べたりしていたのですがよくわからなくなり、通りすがりに保険の無料相談があったので立ち寄ってみました。50代くらいの年配の女性が対応してくれました。自分が月々に払える保険料のヒヤリングや将来的なシュミレーションなどをしてくれました。掛け捨てがよいのか貯蓄型がよいのか悩んでいましたが保険と貯蓄は別に考えた方がよいとアドバイスをうけたのでなるべく掛け金が安いもので掛け捨てを選びました。結局自分の保険に2口入りました。主人はネットから入ったのですが数ヶ月して主人の保険のアプローチなどもありました。たまにしつこいくらい電話がかかってきたので、またお願いしますとはっきり断りを入れたりしました。今では転勤してその担当の方と会う事はないですがほけんの窓口で保険に入るのと話を聞くだけにして実際は保険会社から直接入るのと選択肢はあるのでよく考えて入るのが良いと思います。

引用元:みん評

悪い口コミには、思ったよりも時間がかかり疲れてしまったり、予約が全然取れなかったりといった「店舗の都合」の場合や、説明がわかりにくかった、後々の勧誘がしつこかったという「スタッフの都合」の場合があるようです。

他の保険会社と同じように、それぞれのスタッフに「ノルマ」が課せられていると思われるほけんの窓口。スタッフによってはノルマをクリアするべく半ば強引に商品を押し付ける……というケースも見られました。

多くのスタッフが良い人であっても、店舗に1人未熟なスタッフがいるだけでその店舗の口コミはガタンと落ちてしまいます。ほけんの窓口は何度利用しても相談が無料のため、「自分に合わない」と思ったらすぐにスタッフを変えたり、店舗を変えたりといった工夫をしてみましょう。

▲ 目次に戻る

保険関連の記事はこちらから



▲ 目次に戻る

まとめ

ほけんの窓口

 

今回はCMなどでも話題となっている「ほけんの窓口」について、サービス内容や評判をリサーチしてみました。人生に関わる大きな買い物である「保険」ですが、一般人の私たちには分からないこともたくさんあります。さまざまな保険会社を比較できる「ほけんの窓口」を、自分に合った保険選びに役立ててみてくださいね。